第8回UEぷちコンで受賞ノミネートされました!

予定通り無事に応募できた第8回UEぷちコン。拙作『たすけてグレイちゃん!爆発60秒前危機一髪!』というゲームで応募しました。

審査結果発表会がありました

な、な、なんと…

受賞ノミネートされました!

ノミネート作品一覧

どの作品もレベルが高く、応募数も108作品とかなり多かったので「ま〜無理やろw」と思いながら生放送見てたんでかなりビビりました。

他の作品と比べてビジュアル面とかユーモアとか負けてるなぁと思ってたんですが、頑張ったところをちゃんと見て頂いて嬉しかったです。ありがとうございます!

作った感想

やはり第一は学習目的だったので様々な要素を組み合わせてゲームを面白くしようと考えながら作りました。

爆弾、起爆装置、クロックアップ(バレットタイム)、公衆電話など要素は多いですがゲームとしてはシンプルを保つことができました。また操作も2ボタンでシンプルにまとまりました。

実は途中まで敵のグレイマンが居て、爆破すると逆に点数が入るルールだったんですがテストプレイでのフィードバックで目的の明確化を狙って削除しました。

また、遊びやすいUIを心がけて作りました。アイテムに近づくとHUDにアイコンが表示されたり、周囲のアイテムによって変わる操作説明表示など実装するのは手間でしたがとても勉強になりました。

素材はグレイちゃんに始まるフリー素材や、マーケットプレイスの素材を活用して殆ど自分で作ってません。作ったのはアイコンや嫁が作ってくれたタイトルロゴくらいです。

故にビジュアル面ではもう少し頑張れたかなと思います…3Dモデリングとかマテリアルの勉強しないと。

ちなみにハイパーダサいBGMは書き下ろしで、クロックアップアイテムなどのSEはシンセサイザーで作りました。ゲームのSEたぶん10年ぶりぐらいにまともに作った。

今回、極め本が終わった直後に作り始めた感じですが、やはり自分で悩みながら作るとめちゃくちゃ勉強になりますね。技術ブログさん達にはかなりお世話になりました。超感謝です。

本戦はアンリアルフェスで

ゲームは10/8(日)に開催されるUNREAL FEST EAST 2017で展示される予定です。行く人は是非遊んでみてね!

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